【モンスト】ヒカリの神化考察
2015年02月25日
モンストで、ヒカリの神化が来たので、考察を書いてみます。
まずは、通常進化のステータスです。
HP 22688
攻撃力 22870
スピード 394.46
反射、スピード型
アンチ重力バリア/飛行
ストライクショット
貫通タイプになって攻撃 ターン数18
友情コンボ
拡散弾 EL3
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち(2812)
次に、神化のステータスです。
HP 22884
攻撃力 23069
スピード 400.97
反射、スピード型
アンチ重力バリア/飛行
ストライクショット
ふれた敵全てに雷メテオで追い打ち(ターン数30)
友情コンボ
貫通拡散弾EL3
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち(2812)
全属性ホーミング10
10発の全属性弾が敵を狙い撃ち
神化素材
ネロ3、ドラキュラ1
進化から
ネロ2、ドラキュラ1
考察
まず、通常進化と比べて、ステータスは全体的にわずかに上昇しています。
タイプ、アビリティは同じですが、特徴として、ストライクショットが溜めるのに多くターン数が必要になってはいますが、そのぶん強力なものになっています。
また、友情コンボは拡散弾が貫通拡散弾になっている他、全属性ホーミングが追加されて強力になっているといえます。
光属性のアンチ重力バリア/飛行キャラということで、キャラクターの使いどころとしては、通常進化も神化も同じといえますが、ステータスがわずかに高かったり、友情コンボ、ストライクショットの威力が高かったりで、神化ヒカリのほうが使いやすそうです。
ただし、ストライクショットにターン数が多く必要になっているので、ボス戦でストライクショットを活用するには、ステージによっては雑魚戦でターン数を稼いでチャージするなどの工夫が必要になってくると思います。